子育て世代の家事楽な家
お子さんの就学前にマイホームを建てたいと、土地探しからこだわったご夫婦。土地探しからご相談いただいた。
暮らしやすいお住まいをご希望され、ご夫婦が建てたのは35坪の回遊導線のある間取り。
白と木目を基調とした明るいリビングには階段下を利用したヌックを設け、家族みんながゆったりとくつろげる空間となった。
約20帖のLDK。
南側に設けた窓からは、優しく太陽光が差込む。
冬の寒い晴れた日、無暖房で室温が20℃を超えるパッシブデザインを採用した。
階段下を利用したヌックは、秘密基地のように遊べるお子さんのお気に入りスペース。
家事スペースとして利用したり、お子さんが宿題をしたりと便利に使えるスタディコーナー。
リビングドアにアルミフレームの引戸を使うことで、玄関とLDKの空間を仕切りながらも、スタイリッシュな雰囲気を演出している。
暗くなりがちな玄関ホールにも優しい光が届くよう設計。
玄関から、大容量のウォークスルー収納→洗面→ファミリークローゼットへと続くお帰り動線。
帰宅した子供たちは、ランドセルを片付け、手を洗ってからリビングに入れるうれしい工夫。
ウォークスルーのファミリークローゼットから、脱衣室→キッチンへと続く家事動線は、家族みんなが使いやすい間取り。
石目柄をアクセントに使った1階トイレ。
背面に収納を設けた落ち着いた雰囲気の2階トイレ。
将来的に2部屋に分けられる子供室。
中央に引戸を配置し、お友達が来た時や生活時間が変わった時には、程よく間仕切る事ができる。
収納背面のモリスの壁紙もお子さんたちのお気に入り。
6帖大のインナーバルコニーは、雨や日差しを避けられるため、洗濯物を干すだけでなく、ハンモックを吊るして読書したり、外壁にスクリーンを取付て家族で映画鑑賞を楽しんだりと、セカンドリビングとしても活躍。
並列駐車できるスペースを確保。
リビング前に植栽を植えることで、庭としての仕切りだけでなく目隠しも兼ねている。
理想のお住まいを叶えたご家族は、趣味の幅も広がり豊かな生活を満喫されている。