資料請求 家づくり相談会 ご来場予約
works施工事例

中庭のあるホテルライクな住まい

2026.01.10 新築,耐震構法SE構法
画像 : 中庭のあるホテルライクな住まい

耐震構法SE構法だからこそ叶う、耐震性能と大開口・大空間の融合。
UA値0.4w/㎡k、C値0.3㎠/㎡という高性能も備え、快適性と省エネ性にも優れたお住まい。家族も、ゲストも、そして愛犬も。誰もが心地よく過ごせるラグジュアリーなお住まいは、室内にいながらも光や風、緑の揺らぎを五感で楽しめる空間は、まるでリゾートホテルに滞在しているかのような感覚。

中庭をコの字型に囲むように設計された動線が特徴のひとつ。
中庭のコーナーは、SE構法ならではの視線を遮ることのない見通しの良い2面全面ガラス張り。

外からの視線を遮りつつ中庭を介して自然光が住まい全体に行き渡る、開かれた心地よさを実現している。

耐震構法SE構法を採用することで、柱を最小限に抑えた大空間を実現。
高い耐震性能を確保しながら、大開口と伸びやかな15帖のリビングを可能にした。
天井に設えた木格子は、造作したテレビボードと色味を揃えることで、空間のアクセントとして機能しつつ、全体に上質な統一感をもたらす。

LDKに設けた吹き抜けは、約5.3mの高さを確保。
吹き抜けと2階ホールをLDKに対して斜めに配置することで、吹き抜け上部の窓から1階のLDKへ、⾧時間にわたりやわらかな太陽光が届くよう計画した。

家族用と来客用、それぞれの動線を分けた2つの玄関を設けた。
おもてなしの動線と日常の暮らしを自然に切り替えることで、心地よい玄関空間を演出。
上の写真は、家族用のプライベートエントランス。

ゲストは専用の玄関からスマートにお迎え。
正面壁に設えた木の縦格子は、実は一部が扉に。壁と一体化するデザインとすることで、玄関正面に扉が現れないよう配慮して空間全体の美しさを損なわないよう設計した。

キッチンとダイニングテーブルを横並びにレイアウトし、配膳や片付けがスムーズな家事効率の高い動線を確保。
横に広がる背面壁にはシックなタイルを採用し、空間全体に統一感と奥行きをもたらした。
エアコンは木の横格子で覆い、設備の存在感を抑制。素材と意匠の工夫により、生活感を排したラグジュアリーなダイニングキッチンを実現した。

17帖のダイニングは、空間にゆとりを持たせ、家族が自然と集まれる広さを確保した。
キッチンは中庭に視線が抜ける配置とし、調理中も外とのつながりを感じられる設計に。
窓から取り込む光が空間全体に広がり、明るさと心地よさを両立した。

リビングからクローゼット兼ランドリー、洗面室、ダイニングへとつながるスムーズな家事動線を計画。
洗面を分けることで、入浴中でも気兼ねなく身支度ができ、家族それぞれが快適に使える工夫をした。

空間を斜めに切り取ったような配置とすることで、動きと奥行きを感じさせる2階ホール。
吹き抜けに設けた窓は天井から取り付け、視線が自然と外へ抜けるよう計画。上下階をつなぐ開放感と、景色との一体感を大切にした。

2階ホールの一角に設けた和室スペース。
ご家族がくつろぐセカンドリビングとしてはもちろん、来客時にも対応できる、現代の暮らしに寄り添ったモダンな和の空間。

営業日カレンダー

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31